人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Age of Conan


日本では全く知名度がないが、ソフト発売当初100万本が即完売したという、世界的には超有名な大作MMORPGのAge of Conan

なんかいろいろあってポストWoWになり損ね、過疎の一途を辿っているらしいけど(詳しくは4gamersのレビューをみよう)、
間違いなく現行のMMORPGの中でNo.1のハイクオリティグラフィックである。
発売から一年経ってるが、つい最近出たばかりのFF14を超えてると個人的には思う。



Age of Conan_e0012286_182644100.jpg

最初の島に降り立って、海を眺めた時、感動した。鼻血でそうになった。


感想としては、ほぼシングルプレイRPGに近い。
過疎っているっていう意味ではなく、RPGとして、世界観や登場するNPC(フルボイス)等がびっくりするほど完成してしまっている。
もしもOvlibionが、超美麗グラフィックでMMOになってしまったら?・・・・みたいな感じがAge of conan。

この広大なマップで、シングルプレイ感覚でワクワクとプレイしてたら、自分以外のプレイヤーがいて、びっくりしたくらい。

ちなみに、過疎過疎言ってるけど、サービス開始時に60以上もあったサーバーが4~5くらいにまで縮小されてるので、そこそこ賑わっています。



Age of Conan_e0012286_1838420.jpg

狩猟風景。
(真ん中が私。右のローブ女が美女。左の倒れ掛かってるオヤジがオッサン。PTメン)


ソロでクエストやってたら、見知らぬオッサンと美女にPTに誘われたので、1~2時間ぐらい一緒に島巡りしました。

Warhammerでもそうだったけど、洋ゲーでの「無言inviteあたりまえ」な雰囲気が実は結構好きです。
「とりあえず誘っちゃえ。だめなら断ればいいじゃん」みたいなあっけらかんとしたオープンな感じが、後腐れなくて、かつ効率もいいしでGoodです。
狩場がかぶっても、ちゃっちゃとPT組んで、サクサク進むんです。

日本人同士だと、モジモジして、なかなか組もうとしないですよね。
んで、ロクに挨拶もしないでPT誘ったり終始無言だったら、しっかり名前覚えられて、2ちゃんで晒されるんですよね。


で、話は戻りまして。
この二人、とっても親切な外人さんたちで、noobな私に、英語でわかりやすくいろいろと教えたり手伝ったりしてくれました。
アホな私は、なんとなく英語の意味を理解したつもりになって「ya」「i c (I see)」「thx」だけでコミュニケーションしてました。
「一緒に仲良くたのしみたい!」という気持ちさえあれば、中学校卒業レベルの英語力でも案外どうにかなる・・・・かもしれない。


ちなみに、このゲーム、ゴア表現とセックスシーンが濃厚なため、18禁ゲームです。
SSに写っている真っ赤な屍体4匹は、Mobではなく、右側のローブを着ているお姉さん(ネクロマンサー)が使役しているペットです。
この気持ち悪いのをゾロゾロ引き連れて街を歩いてる姿を初めて見たときは、ゾッとしました。
レベルが上がるにつれて、もっともっとグロいペットを召喚できるようになります・・・・。


今はフリートライアル2週間でプレイ中のAoCですが、面白そうなら課金予定です。
(WoWが思った以上に、私には合わなかったため・・・・)

ただ問題は、アマゾンでゲームカード60日分が8000円以上もすることなんですよね・・・。
+本体パッケも3000円もする。

ユーロ課金だと30daysで13ユーロ(約1500円)なのに、どんだけぼったくりだよ!

かといって、VISAtMasterCardのクレジットカード持ってないし。(JCBしか持ってない)
もう個人輸入前提でゲームカード買おうかなとか思ったけど、それすら、どこも品切れ状態でして。

はてどうしたもんか・・・。

つづ・・・・かないぞ!?




※追記

Warhammer Onlineのアカウントをぼちぼち復帰しました。
カムバックキャンペーンなのかなんなのか知らないけど、2週間フリープレイのチケついてきました。
キャラクターも健在(10キャラいます)。
今年の3月に引退した頃よりも、かなり賑わってて驚きました。人が増えてる!よかったです。
カジュアルでライトなPvPを楽しめる良作MMOなので、こっちはこっちでチマチマやっていこうと思います。

by snowmaria | 2010-10-11 18:35 | ・上記以外のネトゲ